# シナリオ再生 ## 概要 - シナリオ再生では、シナリオファイルに記述されたコマンドを行毎に順に実行する。 - コメント行 - 先頭が '#' で始まる行は処理しない。 - 空白のみの行は処理しない。 - コマンド行 - "コマンド" 'データ1', データ2,,, というフォーマットとなる。 - 文字列データは シングルクオーテーション(')で囲む。 - 時間を示す値には秒を示す s を付加する。 - 1.0s - スキップが指示された場合は、ボタン操作以外の処理をウェイトなしで処理する。 - 1つのシナリオファイルの再生が終わったら、スキップ指示をクリアする。 ## コマンド ### システム操作 - 再生中のシナリオをクリアしたことを通知する。 - System.StageCleared True - 引数は True のみ指定できる。 - 左上のボタンの表示/非表示を制御する。 - System.Buttons.Show - System.Buttons.Hide - stage_select に戻るかどうかのボタンを表示して処理する。 - System.NextOrTitle.Show - ボタンが押されるまで次の行を処理しない。 - ボタンが押されたら表示を隠し、押されたボタンの処理を行う。 ### シーンの操作 - 指定時間だけ待たせる。 - Scene.Wait 1.0s - 時間が経過するまで次の行を処理しない。 - 画面のフェードイン、フェードアウト - Scene.FadeIn 1.0s - Scene.FadeOut 1.0s ### メッセージ操作 - メッセージ枠の表示、非表示 - MessageFrame.Show - MessageFrame.Hide - メッセージ枠にテキストを表示 - MessageFrame.Text '「テストが成功しない~!」' - メッセージ枠に名前を表示 - MessageFrame.Name 'あなた' # 曲、効果音の操作 - 曲の再生 - Music.Play 'real_world', 0.3, 2.0s - 引数: 曲名, volume, fade in seconds - 利用できる曲名 - 'stage_select' - 'scene' - 'battle' - 'boss' - 'ending' - 曲はループ再生する。 - 曲の停止 - Music.Stop 2.0s - 効果音を再生する - Sound.Play 'walk_away', 0.3, 2.0s - 引数: 曲名, volume, fade in seconds - 利用できる曲名 - failure ... 失敗時の効果音 - step ... 足音 - door ... ドアを閉める音 - key_type ... タイピング音 - success ... 正解時の効果音 - fadeOutSeconds を指定できる。 - Sound.Play.Block 'walk_away', 0.3, 2.0s - 効果音を再生し、再生終了までブロックする。 - 追加引数として fadeOutSeconds を指定できる。 ### モデルの操作 - モデルの表示と非表示 - Model.Show - Model.Hide - モデルのポーズ変更 - Model.ChangePose 'Armcrossed', 'Anger' - ポーズと表情を指定する。 - ポーズ: Idle, Cute, Hello, Armcrossed - 表情: Anger, Blink, Guruguru, Sad, Smile, Default ### クレジットの表示 - 続いてクレジットを表示する。 - System.ShowCredit