ほのぼの妖精 Tactics! (仮)
チルノと小さなあおむし
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戦闘のルールと流れ
概要
ルール
基本ルール
行動力に基づいて、キャラクターが順番に行動を行う。
1回の行動で、移動と攻撃を行う。
キャラクターの行動順がわかるように表示する。
その行動順に基づいた結果を計算しておき、味方キャラクターが倒される場合には、どの敵キャラクターによって倒されるかをわかるように表示する。
スキルは任意のタイミングで使用を開始できるようにする。
行動中のキャラクターがスキル使用を開始した場合、そのスキルを使用してから行動を途中から再開する。
方針
戦闘画面は、戦闘中はスクロールさせない。固定フィールドでゲームを進める。
スキルの使用は任意のタイミングで開始できる。
ポーズ中もスキルの開始を指示できる。
発動までの時間は、スキルによって変わる。
味方キャラクターは、AI によって行動を自動的に決定するが、ユーザが指定を更新することもできるようにする。
キャラクターの移動先や攻撃するターゲットは、ユーザにわかるように表示する。
フィールドは、正方形のグリッドをレンガ積みしたようなタイルで表現する。
ZOC を有効にする。
敵に隣接した位置に移動した場合、移動はそこまでで終了にする。
流れ
1つの戦闘は、Wave という単位で進行する。
Wave の戦闘直前
その戦闘のタイトルや目標などの文字列を描画する。
味方キャラクターと敵キャラクターを適切に配置する。
Wave での戦闘中
味方が全滅するか、敵が全滅するまで戦闘を行う。
味方キャラクターが全滅したら、メッセージを表示し、結果表示に遷移させる。
Wave での戦闘後 (敵が全滅した)
全ての Wave が完了
メッセージを表示して結果表示に遷移させる。
まだ Wave が残っている
敵キャラクターが全滅したら、画面が半分をクロールし、次の敵を表示する。
スクロールアウトした味方キャラクタは、画面端に配置する。
Generated on Thu May 16 2013 19:48:13 for ほのぼの妖精 Tactics! (仮) by
1.8.3.1