概要
大まかなイメージ
- ほのぼのリアルタイムストラテジー。
- 敵を囲んで袋叩きにすると勝てるゲーム。
もう少し細かなイメージ
- 経路を制限する障害物が存在する。
- 近接と近接が正面から殴り合っても、互いに撃破まで時間がかかる。
- 1対多を作り出すと、楽に撃破できるようにする。
- 横や後ろから攻撃されると、被ダメージが増えるとか。
- 遠隔を近接が殴り続けたら、それなりに楽に撃破できるようにする。
- 挑発系のスキルを用意し、敵の攻撃対象をコントロールできるようにする。
- 味方キャラクタの体力は、じわじわ回復するようにする。
- 付近に敵がおらず攻撃してもされてもないときは、少し早めに回復させる。
- 体力がゼロになった味方キャラクタはその場に倒れる。
- 倒れているキャラクタは、他の味方キャラによって戦闘に復帰させることができる。
- 倒れているキャラクタは、他のキャラクタの移動を妨害しない。
- 敵キャラクタは、視界が通っていないキャラクタを攻撃対象にできないようにする。
- 敵に攻撃を命中させたり、味方の援助を行うとヘイト値が増加するようにする。
- ヘイト値が高いと、敵からの攻撃対象になりやすいようにする。
想定している戦闘の例
チルノ・サニー・ルナ (近接と回復)
- 各キャラクタの役割
- チルノが壁役を行い、隘路に陣取る。
- サニーは、マップによっては壁役を行うが、可能ならばチルノが闘っている相手を後ろから攻撃して挟撃する。
- ルナは、壁役をしている味方のそばに居て、敵を混乱させたり攻撃したり、味方を回復させたりする。
- 混乱した敵は最寄りのキャラクタを攻撃するので、敵が複数いる場所で混乱させる方が効果が高い。
- チルノとサニーが陣取った要所のうち、崩したい方にルナを寄らせる。
- 後半でルナが盾を装備できるようになったら、ルナに壁役を任せて、サニーが完全に遊撃役を行なってもよい。
- 気づき
- 壁役、壁役も遊撃役、回復役と安定志向なチーム構成といえる。
チルノ・サニー・スター (全員で攻撃!)
- 戦略
- 回復役のいない、攻撃特化なチーム構成。
- 障害物とか隘路とかを気にせずに戦う。
- 各キャラクタの役割
- チルノが挑発スキルを用いて敵をひきつける。
- サニーが、隠れて移動しながら敵の背後から奇襲攻撃を行う。
- スターが、敵の防御を下げるスキルを使いつつ、敵側面の遠距離から攻撃を行う。
- 気づき
- チルノの硬さと、他2人の攻撃力の高さで勝敗が決まる。
- 押し切れれば、最も早く勝利できるようにに思う。
チルノ・ルナ・スター (壁役が1人に後衛が2人)
- 各キャラクタの役割
- チルノが挑発スキルを使った壁役。
- ルナが回復しつつ、敵を混乱させる役。
- スターがちまちま遠距離から攻撃する役。
- 気づき
- この構成にするメリットが考えつかない。
- 魔法攻撃が有効な敵が多い場合には、ありかも。
サニー・ルナ・スター (三妖精)
- 戦略
- サニーが敵をひきつけて、他の2人が背を向けた敵を倒す。
- 各キャラクタの役割
- サニーで敵の後方まで隠れて移動し、敵を引き付ける。
- 攻撃してヘイトを稼ぎつつ、囲まれないように隠れたり、逃げたりする。
- ルナとスターは、サニーの方を向いて背を向けている敵を攻撃する。
- 気づき
- サニーに挑発スキルがないと、成り立たない戦略かもしれない。
- ルナって、遠距離攻撃できないんじゃね? 盾を装備して壁役をするべきかも。
- お勧めしたい構成なんだが、いい戦略が思いつかない。