戦闘中の操作について定義する。
基本的に、戦闘は操作しなくても AI により行動が決定されて進行する。
操作は、AI の行動を変更したいときやスキルを使用したいときに行う。
キーボード・マウス
- マウス
- 左クリック ... スキルや "Pause/Play" ボタンの押下、ターゲットや位置の決定など。
- 右クリック ... 指定したキャラクタ情報の表示。
- キーボード
- ESC キー ... ポーズメニューの表示/非表示。
- 1,2,3,4,5,6 キー ... スキル使用。
- TAB キー ... "Pause/Play" ボタンの押下。
- Space ... ボムの使用。
USB コントローラ
- スタートボタン ... ポーズメニューの表示/非表示。
- セレクトボタン ... ポーズメニューの表示/非表示。
- 十字ボタン ... カーソルの移動。(マス単位で移動)
- ○ボタン ... ターゲットや位置の決定など。
- ✕ボタン ... "Pause/Play" ボタンの押下。
- □ボタン ... ボムの使用
- △ボタン ... カーソルを敵キャラクタに移動させる。続けて押すことでトグルする。
- L/R トリガー ... 操作キャラクタ(味方)の変更。
- L/R ボタン ... スキルにカーソルを移動させる。続けて押すことでトグルする。
- 特記事項
- キーバインドは変更できるようにする。
- カーソルを地面からキャラクタ表示のところまで下に移動させると、カーソルはスキル上を移動する。
タブレット
- タップ ... スキルや "Pause/Play" ボタンの押下、ターゲットや位置の指定など。
- ホールド ... 指定したキャラクタ情報の表示。
- ドラッグ ... ターゲットの変更など。
- ダブルタップ ... 基本的にはタップと同じだが、スキップ相当の処理も割り振る。
- ピンチイン/アウト ... 割り当てなし。
- フリック ... ゲームと装備変更の切り替え。